12/18は今年ラストの部会でした。
そして、我々3年生にとって最後の部会でもありました。
ついに私も老害となってしまいました。

この日は3対3でリレー将棋をしました。
やり方は、
チーム1チーム2をブレイクアウトルームに振り分けて代表者が対戦を開始し、画面共有することでチームのみんなに見えるようにして、符号を言って代表者が指すというものでした。
ちなみに一手ごとに交代。

30秒位内に符号を読むのが難しく、やはりオンラインの限界を感じました。

いろいろありましたが面白かったです。特に2戦目53から殺到できたのは楽しかったです。

最後の部会ということで何か良い一言を残したかったのですが、思いつかないのでこの辺で終わります。代わりに(?)将棋部を振り返る記事をその内書こうと思います。
お疲れ様でした。


ちなみに、11/20からこの日まで毎週金曜日の部会の記事が無かったのは、万が一にも団体戦のために何をやっているか公になるという事態があってはならないと思ったからです。というかそれが嫌だったからです。あと、定例総会とかがあったからです。