12月19(土)と20日(日)は文化祭でした。
囲碁将棋部がオンラインで何をしたか書こうと思います。

企画のO岩が頑張ってくれました。

当日は生駒祭のホームページ的なのが公開され、時間になればそこから囲碁将棋部のzoomにアクセスできるという感じでした。(参加者目線)
我々はzoomで待機し、お客さんに対して囲碁か将棋か聞いたり棋力を聞いたりしてブレイクアウトルームを割り当て、将棋をするという感じでした。
その際、チャットで名前を送るなどの細かいルールが書かれたパワーポイントを共有していました。パワーポイントはO岩が作ってくれました。また、何をするかといつ入るかのシフト表が書かれたマニュアルも作成してくれました。
2日間で来たのは3人!
なんとも言えない人数でした。

zoomにいる間、何もすることがありませんでした。O岩は文化祭の前の日からそれを予想し、課題やったりソシャゲの周回したりしてていいやで、ただし人が入ってきてるかどうかは見といてなと言っていました。
課題をやる時間に充てるのも一局でしたが、そこにいた人で遊びました。土曜日についての詳細は知りませんが、日曜日はみんはやをしました。重村氏が提案したもので、やるやんと思いました。○尾氏がげきつよでした。彼は雑学に強く、早押しのタイミングが早く、隙がないという印象でした。しかし、終盤(何度もやるうちに)疲れてしまったようで1位が他の人になることもありました。面白かった。