カテゴリ: コロナ

英語:epicenter
「(地震の)震央」
という意味。
しかし、「(感染の)震源地」
という意味で用いられる。
一定数の無症状の感染者が集まっている状態を意味する。

例文:
・東京の中にエピセンターが形成されつつある。
・エピセンター化を止めなければならない。

 メルクマール
ドイツ語:Merkmal
一定の内容を表す印となるもの。目印。記号。指標。

ビジネスにおいて中間目標という意味で用いられる。

4県で休業要請と補償が発表された。
飲食店の営業時間について言ったり、休んでくれたらいくらかお金あげるよという感じらしい。つよい。

テレビでは不要不急の外出を自粛してくださいということをずっと言っている。

シャープのサイトはアクセス集中してしまいしんどいらしい。

病院でマスクなどの必要なものが足りていないようである。

1バレル=マイナス37ドル

政府の配布する布マスクにまた虫が入っていたらしい。

今日、オンライン飲み会とオンライン帰省というものを知って驚いた。

感染者11579
死亡者283
回復者1239

濃厚接触者について
・発症日以降→発症して2日前
・2メートル→1メートル
・マスクなどの予防策なしに15分以上
(患者との接触)
というように定義しなおされた。

東京駅で7日前と比較している歩いている人が5割減らしい。

シャープのマスク、サイトがめっちゃ重くなったようである。

ゴールデンウィーク中の高速道路の休日割引をなくすらしい。サービスエリアパーキングエリアでの食べる系統の営業やめるらしい。

アビガンに期待しているらしい。200万人分備蓄のため増産を目指す。デンカが材料のマロン酸ジエチルを作っていたらしく、アビガン作るらしい。
アメリカではレムデシビルというエボラ出血熱用の薬をコロナに感染したサルに投与するとぜんそくがなくなった例がある。7400人の患者な投与したらしい。

徳島の阿波おどりが中止。戦後初の4日間全て中止ということらしい。

原油価格が下がっている。なんで?
→需要が低い。備蓄場所が足りない。お金を払ってでも引き取ってほしい。

感染者11154
死亡者263
回復者1159

・奈良県でドライブスルー方式の検査

・福井県でマスク購入券配布

・沖縄でマスク配布1万枚、警察沙汰に

・三重県でマスク1人50枚配布する市

・シャープが明日マスク1箱50枚を売り出す

・チューリップが刈られる。

・韓国について
韓国でドライブスルー方式、マスクの購入は週1人2枚まで
感染者が立ち寄った場所をケータイのデータ・クレジットカードの履歴などで追跡し、HPで公開→感染ルート不明が激減
プリペイドカード配布

・東京で感染者102人、月曜日は数字が低いのにということらしい。
小池氏、厳しく受け止める。
明日が緊急事態宣言から2週間ということで、感染者の数がどうなるか注目だということ。

感染者10807
死亡者238
回復者1159

↑このページのトップヘ