カテゴリ: 日記

はじめまして!

今、初めてブログを書かせて頂いております。3回生の徳永です。ふと、あれこれ書きたい気分になったので今初めての投稿をしています!

ついこの前令和5年度春季一軍戦が終わり、近大としてA級にて3勝3敗、4位、第2代表決定戦では阪大に4-1で勝利、京大に1-4で負け、惜しくも全国まであと1勝というところで終わりました。

個人としても団体としてもいろいろ課題が浮き彫りになった団体戦でした!

この度、対抗形は三間飛車一本に絞っていた徳永ですが、向かい飛車を取り入れ、あまり流行っていない戦型ということもあり、これがかなり刺さりました。しかし、自分もあまり慣れていないということもあって、内容としてはあまり良くない将棋が多かったです。次の大会までにはもっと向かい飛車について深めようと思います!

終わってからもう1週間経ちますが、やっぱり全国に行けなかったのは悔しいです。団体としてもいろいろ工夫して全員で棋力を上げ、自分も1勝も落とさない意気込みで、次こそは全国に行ってやろうと思います!!!










長々と読んで頂きありがとうございます。実はここ最近ずっと書きたいなぁと思っていました。それは山本博志先生のブログに感銘を受けたからです。自分も誰かの心を動かせる文章が書けたらなぁと思って今ここに書き込んでおります。

また書きたい時が来たら書きます!ぜひお待ちを!!  それではまた。

IMG_4235
受けた後は攻めないと勝てない。
ここでは86歩同歩83香としたかった。
受けの方針でいくなら25香36飛35桂だった。
でも、攻めに転じたかった。

左の桂馬跳ねたのと45歩突いたのが悪かった。
IMG_4233
この局面は既に劣勢。
43金ではなく、54馬の方が粘れたかもしれない。
22玉に65馬とする。
65馬に対して
①73桂が厳しいが、47馬で頑張ってみる。
②73桂以外の手は77銀と外せる可能性が高い。
③78歩成には同金。

IMG_4230
この次86歩と垂らしてしまった。
相手には97桂〜85歩という用意の手があった。
気をつけよう。

IMG_4228

IMG_4229
くるしい局面が続き、
やっとチャンスが来たのに
しんじられないミスをした。
いまは反省しています。

↑このページのトップヘ